インビジ
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インヴィジビリティ(Invisibility)の略。
第6サークルの魔法で、対象の姿を隠す。
この魔法が秘められたマジックアイテムは
装備した瞬間に発動し、詠唱がないため、
かなり高い値段で取り引きされる。
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うお
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う
るてぃま
お
んらいん、の略。それだけ。
あんまり使わないような気がする。
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エレ
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エレメンタル(Elemental)の略。
エレメンタル系のモンスターをこう呼ぶ。
土エレ、水エレ、火エレ、風エレ、血エレ、雪エレ、
など、バラエティーに富んでいる。
某HPでハワイエレを見たことがある。
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カルマ
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その人が善人かどうかの目安。
フェイム(名声)との兼ね合いでキャラに称号が付く。
フェイム、カルマ共に最低だと、「追放者」ぎゃふん。
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ギルド
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まぁ、族。みたいなもんですな。
NPCギルドとPCギルドがある。
同じギルドメンバーだと、犯罪フラグを立てずに
殴り合うことが出来るので、
戦闘スキル上げのために入る人もいる。
ギルドに入っているキャラは、
自分の召還したBSなどに殴られることもあるので、
注意が必要。
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ギルド マスター
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族の頭(ヘッド)。ギルドの責任者。
他のギルドに戦争を仕掛けたり(宣戦布告)
他には・・・よくわかりませぬ。
BSを使った盾スキル上げなどの目的で設立した場合、
ギルドメンバーが0人でもギルドマスターになる。さびし。
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ギルマス
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ギルドマスターの略。
普通はみんなこう呼ぶ。
「ギルマスにお願いしようよ」「うちのギルマスがさぁ〜」
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シャード
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サーバーのことらしい。
アメリカのゲームだけど、日本にもサーバーがあり、
Asuka、Izuma、などの日本シャードがある。
当然、日本シャードには日本人が多く、
Arirang、などの韓国シャードに行けば、
本場のハングル文字が見られる。
シャード間のキャラの移動は出来ないため、
友達と遊ぶ目的があるなら、
同じシャードを選ぶ必要がある。
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新大陸
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ウルティマオンライン・ザ・セカンドエイジ(T2A)
で出現したエリア。
以前はダンジョンを経由するなど
特殊な手段でなければ行けなかったが、
現在はリコールなどの移動魔法でも行ける。
便利になったのう。
特徴としては、
固有のモンスターがいる。
街の外にヒーラーがいない。
プレイヤーが家を建設することが出来ない。など。
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スキル
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技能。このゲームの醍醐味。
1つのスキルは100まで上がり、
すべての合計は700までと決まっている。
数あるスキルのどれに700を割り振るかで
キャラの個性が決まる。
裁縫戦士とか、料理乞食とか、調教鍛冶屋とか。
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トラメル
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正確には「トランメル」
でも、なぜかトラメルと呼ばれることが多い。
ブリタニア、新大陸ともに、
フェルッカとトラメルの2つの平行世界がある。
トラメルの特徴は、
対人戦が出来ない。青ネームのペットを攻撃できない。
他のプレイヤー相手に盗みを働くことが出来ない。
など。
UOのプレイヤーでは対人戦を好まない人も多く、
フェルッカよりトラメルのほうがプレイ人口は多かった。
最近導入の派閥制度により、フェルッカも賑わってきた。
フェルッカはますます対人戦一色といった雰囲気。
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ナイトメア
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モンスター「Nightmare」のこと。
「Animal Taming」のスキルで調教し、ペットに出来る。
非常に強く、馬型で騎乗可能でもあり、人気は高い。
野生のナイトメアはかなり凶暴で、
生息地も特殊で限られ、危険でもある。
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バースト
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1日に1時間でもログインしてもらおうと
オリジン社が導入したと思われる、
悔しいけど飛びついてしまう仕様。
その時間帯は、あらゆるスキルが
失敗しても上がる見込みがある。
当然、修行にはもってこい。
サーバーの現地時間の0時から翌日の0時まで、
1キャラごとに1時間だけ与えらる。
30分で抜けた場合、次にログインするまで
残りの30分は残るが、翌日に繰り越しは出来ない。
バーストがなかった時代、
生産系のGMは今よりもっと尊敬されたらしい。
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派閥
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対人戦が出来ないトラメルに人が集まりすぎたため、
フェルッカの活性化のために導入された。と思う。
不特定多数のプレイヤーが参加する
大がかりな戦争システムと言えばいいのかな。
街の占拠。特殊なペットの軍馬。
派閥でしか作れない武具など。
派閥に参加したことがないので
これ以上詳しいことは説明できないっす。
派閥に興味のある人は身近の派閥メンバーに聞けば
手取り足取り説明してくれるはず。勧誘とも言うが。
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フェルッカ
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ブリタニア、新大陸ともに、
フェルッカとトラメルの2つの平行世界がある。
フェルッカの特徴は、
ギルド、派閥など関係なしにキャラに攻撃が出来る。
他のプレイヤーを相手に盗みを働くことが出来る。
フェルッカにしかないダンジョンがある。
派閥どうしで戦闘できるのはフェルッカだけ。
など。
大きな特徴として、
PK(プレイヤーキラー)がいることがあげられる。
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マクロ
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キーボードの特定のキーに、
あらゆる行動を記憶させておくこと。
「UsrSkill」で指定したスキルを、
「CastSpell」で指定した魔法を使える。
「LastObject」で最後に使ったアイテムを使える。
楽器を奏でながら走っている人はこれを使用している。
複数組み合わせる事もできるので便利。
メアをテイムするのに、「調教」と「インビジ詠唱」
を組み合わせたり( ̄ー ̄)ぬやり(エメの特許ダヨ!)
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マジック
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マジックアイテムのこと。
アイテム名の前に「magic」と書いてあり、
鑑定しないと効果を見ることが出来ない。
○防具の場合○
通常品より高い防御力や耐久度が期待できる。
○武器の場合○
通常品より高い攻撃力や耐久度に加えて、
特定のモンスターに追加ダメージがある場合もある。
○装飾品の場合○
魔法が込められていて、表示された回数分だけ
装備した瞬間に魔法が発動する。
とくにインビジアイテムは人気が高い。
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ムーン
ゲート
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青白く輝くタマゴ型のゲート。
簡単に説明するなら「どこでもドア」
各地に点在する公共用の物と、
第7サークルの魔法で出現する物と2種類ある。
公共用のムーンゲートは、
現在ではフェルッカとトラメル間を移動できるばかりか、
好きな土地まで指定できるため、とても使い勝手が良い。
第7サークルの魔法「Gate travel」の場合、
座標を焼いてあるルーンに唱えることで、
現地までのムーンゲートを出現させることが出来る。
ただし一定時間で消えてしまうので急いで飛び込むべし。
第4サークルの魔法「Recall」と違い、
一緒に冒険するペットや仲間を運ぶことが出来る。
UOを始めたばかりのプレイヤーが憧れる魔法。
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メア
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ナイトメアのこと。
親しみを込めてこう呼ばれることが多い。
(呼ぶのが簡単とも言うが・・・)
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メンテ
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サーバーのメンテナンス。
日本サーバーの場合、朝の8時頃がこれにあたり、
実際はそれより前、6時頃からメンテに入っている。
その時間帯もゲームはプレー出来るが、
サーバーにセーブされていないため、
次にログインした時にとんでもない場所にいることも。
俗に言う「巻き戻り」現象がこれ。
ペットを連れている状態だと当然お別れする羽目に。
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BS
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第5サークルの魔法「Blade Spirits」の略。
剣の精を召還する。動く者を襲うというが、
相手が小さいと当てづらい。
ドラゴン、デーモンなど、魔法を使う上級モンスターは、
「Dispel」で簡単に消し去ってくれるので、
オーガロードなど、脳味噌まで筋肉な相手に使うと良い。
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EB
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第6サークルの魔法「Energy Bolt」の略。
もっとも実践的であろう攻撃魔法。
あまり説明する内容が思いつかない。
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EI
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スキルの「Evaluating Intelligence」の略。ながっ。
昔は知性評価として、相手の残りマナを知るくらいしか
使い道がなかったそうだが、
現在は自動でチェックされて
攻撃魔法の威力を上げる役割を担っている。
純粋な魔法使いキャラを作る場合、
先に「Magery」のスキルを止めておいて、
バーストタイムに第8サークルのスクロールを使用し、
失敗しまくることで先にEIをGMにするらしい。
でも、ゲームが作業となってつまらないと思うがのう。
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EV
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第8サークルの魔法「Energy Vortex」の略。
BSのパワーアップ版と言えるかも。
詠唱時間は短いが、難易度も最高ランクなので、
使いどころが難しい。
ほとんど自己満足のような気もする。
ごく稀にラマの姿で出現することがあるらしい。
ラマ好きの開発者がお遊びで入れたそうだが、
まだ見たことがない。ちっ。
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FS
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第7サークルの魔法「Flamestrike」の略。
EIがあれば直接攻撃ではもっとも強力な攻撃魔法。
秘薬も2種類しか使わず、スキルの訓練にもなる。
しかし、
第7サークルの魔法はGMでも失敗することがあったり、
消費マナが40と大きく、20しか消費しない
EB「Energy Bolt」のほうが実戦では好まれる。
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GM(1)
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ゲームマスターの略。
UOゲーム内の裏方的な存在。
オリジン社の社員などが操り、赤いローブを着ている。
一般的に、システムの不具合、バグなどを解決する役。
GMの前でオリジン社の悪口を言うと
アカウントを取り上げられるという噂あり。
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GM(2)
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グランドマスター(Grandmaster)の略。
スキル値の上限である、100でGMと呼ばれる。
スキル値の総合計は700なので、
最高で7つのGM保持キャラが作れる。
GM味見とか、GM乞食とかのキャラを誰か作って。
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PK
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プレイヤーキラー(Player Killer)の略
他のプレイヤーを殺し、金品を奪うプレイヤー。
5人以上から殺人報告を受けると
名前が赤く表示される。
そのため「赤ネーム」とも呼ばれる。
銀行は使用できなくなり、
ガード圏内に入るとガードに瞬殺される。
まぁ、たいていのPKは青ネームの別キャラがいるため、
たいした問題ではないのだが・・・
相手も同じ人間だから、
遭遇したからといって必ず襲ってくるとは限らない。
話してみると案外愉快な人だったり。
でも、同じプレイヤー同士なら、
一緒に協力した冒険を楽しみたいと思うんだよね。
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PK
(FPK)
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フラグPK(Flag PK)の略。
灰色ネームのプレイヤー(犯罪者)を殺しても
犯罪行為にならない仕様を巧みに利用したPK行為。
相手に犯罪フラグを立てさせてから殺すため、
自身の称号は善人のままで、かなり卑怯者。
フェルッカで起こりうる現象で、
フィールド系の魔法に誰かが飛び込むと、
フィールドを出したプレイヤーが犯罪者になる。
ペットのホワイトウィルムが瀕死になると
範囲魔法である「Mass Curse」を使うことがあり、
それを狙ってホワイトウィルムに貼り付き、
ダメージをくらうと、飼い主が犯罪者になる。
などがある。
どれもシステムの隙を突いたやり方で、
これを避けるためには
犯罪フラグの立ち方を学ぶしか(;´д`)
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PK
(MPK)
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モンスターPK(Monster PK)の略。
大量のモンスターを引き連れてきて、
おもむろに自分は姿を隠す。
目標を失ったモンスターが無関係な人に襲いかかる。
トラメルでもフェルッカでも起こりうるPK行為。
ダンジョンの入り口や、階段付近も危ない。
ダスタードの入り口に大量のドラゴンを集めておいたり、
ディシートのリッチ部屋の階段まで
銀ヘビを引っ張ってきたり・・・
画面が切り替わる時のラグで
入った瞬間に灰色の世界になっていたりヽ(´ー`)ノ
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TD
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ウルティマオンライン〜第3の夜明け〜
(Third Dawn)の略。
3D表示になり、UOがますます貧乏人には遠い所へ・・・
イルシェナーと呼ばれる新しいマップ、
ユニコーン、麒麟など新しいモンスターが導入された。
相当良い環境でないと快適に遊ぶことはできないっす。
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